2005年02月06日

山本屋総本家

本日、仕事が午前中で終わったので後輩と昼飯を食おうということになった。
蕎麦を食おう!と云うことになり、取り敢えず金山へ。
しかしながら大府から金山まで蕎麦屋を探していたが見つからず。金山が大須になり、大須が栄、栄が錦になった。
結局見つからないので、錦にあった煮込うどんの『山本屋総本家』に入った。
蕎麦が味噌煮込みうどんになってしまった。

今日はじめて知ったのだが、山本屋って2件違う店があるんですね。
『山本屋総本家』と『山本屋本店』。店のロゴも似てるし名前も同じ山本屋だから同じ店かと思っていた。
どちらが本物かそれは謎である。

で、今日は『山本屋総本家』

わたしも後輩も名古屋コーチン入煮込(玉子入)を頼み、後輩はセットにしてました。セットはご飯と漬物が付きます。

土鍋にうどんを入れて味噌で煮込んだ名古屋の名物。
玉子もコーチンも味噌にあっていて美味しい。煮込みうどんって麺に特徴がありますね。普通のうどんよりも硬い。味噌で煮込んでも軟らかくならず、形が崩れないように作っています。歯ごたえはおでんのちくわぶみたいです。
まあ、美味しくて体も温まりました。

ただ、うどんが1300円ってちょっと高いような気がします。具無しでも900円。
安月給のわたしには値段が張りますね。

名古屋コーチン入煮込(玉子入):1312円
名古屋コーチン入煮込 セット :1798円

●山本屋総本家 錦店

 名古屋市中区錦2丁目12−16
 TEL:052-222-0253
 営業時間:AM11:00〜AM3:00 年中無休

□普通煮込・・・・・・・892円
  〃(玉子入)・・・・945円
 三河地鶏入煮込・・・・1050円
  〃(玉子入)・・・・1100円
 名古屋コーチン入煮込・1260円
  〃(玉子入)・・・・1312円
 黒豚入煮込・・・・・・1550円
  〃(玉子入)・・・・1600円

050206_1259~01[1].JPG



●山本屋総本家 http://www.yamamotoya.co.jp/

posted by ひろたか at 16:30| Comment(9) | TrackBack(5) | そば、うどん、きしめん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
TBありがとうございます。
うどんでこの金額はホント高すぎます。秋ごろに名古屋の堀内ビルB1で見かけた(どっちの山本屋かはわすれましたが)『マツタケ入り』は、千の位の数字にプラス1がされていた記憶が……。ありえねー、と思ったらビジネスマンの方々があっさり入っていかれるので2度びっくりしました。

名古屋に住んでいるのでおいしいお店の情報、嬉しいです。また遊びにこさせていただきます♪
Posted by miyako at 2005年02月12日 12:13
コメントありがとうございます。
マツタケ入りなんてあるんですね。
ちょうどわたしたちが行った時は牡蠣入り煮込みを前面にアピールしていました。
これも高かったような記憶が。。。

今度は本店に挑戦してみます。
Posted by at 2005年02月12日 16:05
TBありがとうございます。
やっぱり本場名古屋だとメニューも豊富ですね。

以前は仕事で名古屋に行く機会があったのですが
担当が替わってしまい食べられなくなってしまいました。

「〜本店」の方も東京進出してくれないかなぁ。
Posted by orebrog at 2005年02月12日 16:34
orebrog さん コメントありがとうございます。
わたしも東京に行った際には秋葉原で食してみたいと思います。

生態観測日記ちょくちょく訪問させていただきます。それでは
Posted by at 2005年02月13日 21:28
TBありがとうございます。
スープの色にびっくりしました!
東京にもあるんですよね。
お土産でいただいたのですが、こういうお土産はとてもうれしいです!
Posted by りか at 2005年02月14日 08:46
 私は名古屋に住んでいながら、山本屋には行ったことがありません。でも、味噌煮込みは好きです。よく行くのは大須の本町通にある「たから」です。他の店と比べたことが無いので分かりませんが、連れて行った生粋の名古屋人はおいしいと言って、気に入ってました。山本屋より、麺が固くないそうです。私の定番は普通煮込みに卵と鶏肉の入った「親子煮込み」にご飯と漬物セットで、1200円です。卵を麺につけるか、ご飯にのせるかで、連れと意見が異なりました。私はご飯派ですね。
 私は岐阜生まれで、生粋の名古屋人ではありませんが、名古屋の味は慣れると病みつきになりますね。
Posted by toshi at 2005年02月21日 13:35
極楽3丁目にすんでいたころ、「山本屋本店」があとからやってきました。いつも中日ビル地下まで食べにいっていましたから、ずいぶんうれしかった記憶があります。その後東京に引っ越しましたが年数回の名古屋出張の時しか食べられません。
「総本家」のほうは東京に2店も出店しているそうですね。「本店」さんも是非東京に来てほしいと思います。でも、名古屋でしか食べられないから値打ちなんでしょうね。
Posted by sato at 2005年09月05日 20:10
初めまして。名古屋は食べたいものが多くて困ります。総本家と本店の二つがあるのは今回はじめて知りました。しかし値段は高いですねぇ。
Posted by ぶれいぶ at 2006年06月09日 12:18
残った味噌だしにライスぶっかけ。
うまいっす。
Posted by KOUJI328 at 2006年09月11日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1869840

この記事へのトラックバック

抗争継続中!元祖はどっち???
Excerpt:                  V S 仁義なき戦い 名古屋味噌煮込み編 主演:コーチン 八丁味噌 きしめん 穴なし土鍋 助演:手羽先 ういろう 海老ふりやぁ 小倉サンド..
Weblog: 最近バイクに乗ってないケド”極楽ライダー”です。。。
Tracked: 2005-03-02 01:24

山本屋本店 @名古屋
Excerpt:  『山本屋本店』 名古屋市中村区椿町6-9 新幹線地下街エスカ ??052-452-1889 名古屋に行くとついつい寄ってしまう味噌煮込みうどんの『山本屋本店』 名古屋には『総本家..
Weblog: --続サンデブ給食--
Tracked: 2005-12-15 12:24

山本屋総本家 タワーズ店(名古屋市・味噌煮込みうどん)
Excerpt: 名古屋の味シリーズ、第2弾です。 この前名古屋に着いてすぐにJRセントラルタワーズにある「山本屋総本家」に行ってきました。 ここには前に名古屋に行ったときにも来たんだけど、その時は時間がな..
Weblog: いっぺん喰うてみたかった 2
Tracked: 2006-04-08 18:30

名古屋の味噌煮込みうどんの老舗1【山本屋総本家】
Excerpt:  知人に連れられて初めて食べた味噌煮込みうどんがこちらの山本屋総本家。こちら山本屋総本家は創業大正14年創業の老舗です。見た目にはものすごく濃い味つけをイメージしていましたが、思ったほどしつこくはなく..
Weblog: 日本食べある記@Blog
Tracked: 2006-06-09 12:15

【山本屋総本家/本店】名古屋★80
Excerpt: 内緒ね、麺はとっとと食って飯ブッコミ。幸せぇ! 名古屋市中区栄3-12-19山本屋総本家/本店「HP」まっいっぺん食べてみやぁ。とりこになるでね。
Weblog: 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 & Old Time Billboard Hits
Tracked: 2006-09-11 08:40
×

