2005年02月15日

一風堂

正式名称は博多一風堂か。本町通り店

photo 1276.jpg

ナディアパークのロフトで買い物した帰りに寄ってみた。

土、日なんかはすごい行列が出来ていて入る気がしないのだが、さすがに平日だけあって空いていた。すんなり入れた。一度は食ってみなければと思っていたが、ラーメンが出てくるまで博多のラーメンだと云うことは知らなかった(恥ずかしながら札幌あたりだと思っていた)。

初めてなので店員さんにお勧めを訊く。
赤丸新味がよく出ていると言う。トッピングは付けますかというので人気(らしい)ののり玉子(のりと半熟玉子)をつけてみる。ついでに、生ビール。ちょっと奮発しすぎたか。
人気店でいい素材のものを使っていれば、値段的にはまあこんなとこかなという感じ。

しかし、店員さんはみんな元気イイね〜。名古屋じゃないみたいだ。そういう指導されているのだろう。

ビールを半分くらい飲んだところで赤丸新味登場!

050215_2011~02.jpg

早速、食ってみる。なんだ〜、長浜ラーメンみたいだな〜。麺が細い。
地元の人に言わせると、博多ラーメンと長浜ラーメンは違う種類のものらしいがわたしには区別が付かない。『なんでんかんでん』か『じゃんがらラーメン』だな、と思った。

そしてお味の方は、『結構いけるね!』。長浜ラーメンをとんこつ臭さをなくして味付けを濃くした感じ。素材もいい物使ってるし手間隙かけてるから、美味いよ。

しかし、これは細麺の一番いたい所であるのだが、一杯じゃ腹いっぱいにならないよ。絶対、替え玉頼まなきゃなんないジャン!結局、高くつくんだよな。トッピングもいろいろ頼んだらお金いくらあっても足りないよ。

でも結局、替え玉頼んじゃいましたけどね。

くやしいので、目の前に置いてあったモヤシの辛味和えみたいなやつと高菜バクバク食ってやった。¥0だから。これも美味かった。
にんにくの玉とか漬物とかもサービスで好きなだけ食えます。その辺の気配りも問題ないんじゃないでしょうか。

本日、赤丸新味\750、のり玉子¥150、替玉¥150で¥1,050円也。ラーメン¥1,050円て高いよな。
ついでに生ビール頼んだから全部で¥1,550でした。

次に来るのはボーナス出た時だな。


一風堂 本町通り店
名古屋市中区栄3-22-26
TEL:052-269-2412 営業時間 11:00〜翌3:00

チャーシューと餃子も人気らしいです。
posted by ひろたか at 23:11| Comment(5) | TrackBack(6) | ラーメン、餃子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます☆

こんどうちのブログでも
大阪の一風堂の記事をアップします♪

替え玉とかトッピングしてたら
ラーメン屋にしては高くなりますよねぇ。
Posted by 関西外食総研 所長・hassy at 2005年02月16日 02:40
はじめまして。TBありがとうございます。
名古屋では、今池のダイエー裏の「味仙」の台湾らーめんが好きですね。
あとやっぱ山本屋。山ちゃんの手羽先…好きなものいっぱいです。
そうか名古屋でも一風堂流行ってるんですね。もう全国的に有名な店という感じですな。
Posted by pinmama at 2005年02月16日 09:33
はじめましてでございます。
TBありがとう御座いました。

仙台の一風堂は連日行列が絶えませんよ。
なのでお昼に一風堂食べたことありませんです。

Posted by naobow69 at 2005年02月16日 21:06
TBありがとうございました。
吉祥寺店で赤玉食べました。
試験後、マークシート記入ミスで凹んでいましたが、うまいもの食うと元気になる典型的な人間と化しました(汗)
でも、次の日の試験はうまいラーメン効果なのか、だいぶできました(笑)
Posted by ich-liebe-gehen10 at 2005年02月20日 16:08
はじめまして♪
一風堂でGGって到着いたしました(笑)。

明日、はじめて一風堂に行ってきます。
渋谷のジャンガラは大好物なので、
楽しみです。

因みに私は「本郷亭」の白湯が大好きです。

Posted by tomobuu at 2006年02月11日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

恵比寿ラヲタOLランチ事情その7 一風堂
Excerpt: またもや有名行列店今更のご紹介になってしまいます。 東京進出第1号の「一風堂 恵比寿店」です。 この店のランチは先日の九十九らーめんに負けずのコストパフォーマンスの高さが魅力。 白丸ランチ、750..
Weblog: 麺恋亭日乗
Tracked: 2005-02-16 09:26

『一風堂』/ラーメン
Excerpt: 大阪本社に出張した時に時々食べに行くラーメン屋。 テレビなどでも取り上げられてるので有名のようですね。 博多系のラーメン屋で、「赤丸」と「白丸」の2種類あります。 私はいつも「赤丸」を注文するのです..
Weblog: To be an epicure.??ビミナルモノ??
Tracked: 2005-03-25 13:39

一風堂
Excerpt: 名古屋グルメ食べ歩き: 一風堂 僕は、横浜ポルタ店、クイーンズイースト店(横浜み
Weblog: 美味しい mono
Tracked: 2005-03-29 23:41

一風堂
Excerpt: 名古屋グルメ食べ歩き: 一風堂 僕は、横浜ポルタ店、クイーンズイースト店(横浜み
Weblog: 美味しい mono
Tracked: 2005-03-29 23:44

博多 一風堂 吉祥寺店 ippudo
Excerpt: JR吉祥寺駅北口、徒歩3分。 駅のホームからも看板が見える好立地にある、有名チェーン。 昼時には行列も出来る超人気店、深夜4時まで営業してるのが嬉しいところ。 一風堂 赤丸新..
Weblog: 吉祥寺マニア
Tracked: 2006-06-04 17:06

【ラーメン】一風堂
Excerpt: 前からどうしても行きたかった一風堂 本町通り店に行ってきやした(^-^)/ 【無料レポート(ダイエット)】 1:ダイエットにお金を使うな!今日から実践できる自然ダイエット スリムになるのは素晴ら..
Weblog: お気に入りのお店
Tracked: 2007-01-24 23:01
×

