2005年02月27日

矢場とん

矢場町新本店

photo 1323.jpg

今日は朝(昼か?)起きたらなんだか分からないが無性に味噌カツが食べたくなった。
昨日の夜は殆ど食わないで寝てしまったからな。腹が減っていた。

早速、昼飯にと矢場町ヘ向かう。11時半着。

到着すると、店が閉まっている。ウォー、潰れたのか〜?!

photo 1325.jpg

よく見ると店が移転したらしい。向こうで行列ができていた。そっちのほうへ歩いていくとなんと新しい店舗のでかいビルが建っているではないか!

photo 1321.jpg

これ何階建てですか?6階かな。

早速、行列の最後尾へ。10分位で中へ入れた。しかし一人で行ったので1階のカウンターだ。まだ、全部席が埋まっていたのでレジの前で待たされた。グループ客はどんどん上層階へ吸い込まれていきます。
おそらく客席も大幅に増えているだろう(上に行ってないので分からない!)から行列の長さも以前に比べて短くなっている。待っている時間も短くなったな。いいことだ。

カウンターに座ってロースとんかつ定食を頼む。味噌汁をとん汁に変えた。100円アップ。

050227_1149~001[1].JPG

050227_1149~002[1].JPG

初めてここへ来た時は、わらじとんかつを頼みました。ロースとんかつの2倍の大きさのとんかつが出てきた。まさに草鞋です。そのときは全部食いましたけど、確か腹を壊したような記憶が・・・
わたしも若くないので、今はもう、そんなもの食えません。

ところで、お味のほうですが、わたしの周りではあまり美味いという評判を聞いたことがないです。でも、わたしは美味いと思います。

一般的に味噌かつはあまり美味くないです。味噌が甘いんです。
ある店で、初めて味噌かつを食った時、何でこんなまずいものが名物なんだと思いました。甘いんです、味噌が。味噌と水あめを混ぜたようなドロッとした味噌がカツの上に載っていたんですね。味噌かつなんて二度と食うか!と、そのときは思いました。あれは連れて行ってもらった店が悪かったな。

ところが、矢場とんの味噌かつは、同店がこだわり続けているという『串かつをどて鍋にどぼんと浸して食べるというイメージ』そのままです。味噌ダレがサラッとしていて、甘くないんです。いや、甘いことは甘いですが、上手く辛さを加えて味を調整してあります。万人ウケするように上品にアレンジしているんですね。これは名古屋独特の味噌かつの味ではないです。だから流行っているんでしょう。その証拠に他府県からわざわざ食べに来る人が結構多いみたいです。

ビルが新しいので雰囲気も明るく、店員さんの対応も丁寧でした。

ただ、行列ができる店ではどこもそうだと思いますが、寛いで食べるという雰囲気ではないです。新しい店になってからは知らないですが(上層階に行ってないので)、並んでいるお客さんをなるべく長時間待たさないために相席は普通です。

拙は昼でもビールを頼んで味わいながら食いたいほうなのですが、ビール頼んでいる人なんていませんね。いやな顔はされませんが、ビール飲んでるのなんてわたしたちぐらいなもんです。今日は飲んでいませんが。

▼みそかつ定食(税込み)▼

鉄板とんかつ 1,785円
わらじとんかつ1,680円
ひれとんかつ1,680円
ロースとんかつ1,155円
みそかつ丼1,155円
みそひれかつ丼1,260円

鉄板とんかつとわらじとんかつが人気みたいです。

●矢場とん 矢場町本店

住所 名古屋市中区大須3-6-18
営業時間 11:00 〜 21:00
定休日 毎週月曜日(月曜日が祭日の場合翌日)
TEL 052-252-8810
FAX 052-242-1321
http://www.yabaton.com/

味噌の代わりにソースでも食べれるみたいですが、せっかく名古屋に来たのだから、味噌で食べるのがお勧めです。


050317_1149~001-0136.jpg

鉄板とんかつ

posted by ひろたか at 20:25| Comment(6) | TrackBack(13) | とんかつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBどうもです。

名古屋本店が新店舗になったようですね。
名古屋地下街しか見に行っていないので
本店は知らなかったですね。
Posted by JAI-YA at 2005年02月27日 23:15
TB&本店が移転した情報さんくすです。
新しい本店はでかくて、ちょーきれいですね。
Posted by aigon at 2005年02月28日 01:23
本店はあいもかわらず、盛況ですよ。

行列がすごい。
あまり昼には行かないんですけどね。
平日の夜がお勧めです。
Posted by at 2005年02月28日 12:30
勝手にトラックバック失礼しました。山本屋本店と山本屋総本店の戦いはいつまでつづくのやら・・・

今度は未経験の”総本店”に行って参ります!
Posted by 極楽ライダー@万博パスポート at 2005年03月02日 01:49
はじめまして!
同様に東海地方のB級グルメ紹介ブログを立ててます
BGTourのコータローと申します^^
矢場とんの味噌カツは、初めて食べられる方の
度肝を抜きますよねw
私もドロッとした味噌カツは好きではなくて、
矢場とんの味噌カツを食べてびっくりした覚えが
あります。本当に美味しいですね^^

少々前の記事を掘り起こしてしまいまして、大変
申し訳御座いません。また、勝手ながらTBさせて
頂きました。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _"m)
Posted by BGTour コータロー at 2005年11月09日 14:55
はじめまして。
検索から辿り着き、勝手ながら、TBさせていただきました。
この店、いいですよね〜、銀座の店には良く行きますよ11
よろしかったら僕のブログにも遊びに来てくださいね!
Posted by shanben at 2005年12月25日 17:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

矢場とん 名鉄エスカ店
Excerpt: 9:20 発ののぞみ 109 号でとりあえず名古屋へ。 今日は三重でお仕事です。 お昼は前もって決めていた矢場とんへ。 銀座店には食べに行ったことはありますが、 本場名古屋では初めてです。 名古屋に..
Weblog: よんだりくわんだり
Tracked: 2005-02-27 20:34

日経レストラン3月号の矢場とん銀座店の記事が面白かった。
Excerpt: 外食産業に従事する人が読む「日経レストラン」を定期購読開始。会社のカフェテリアのスタッフになったので、お勉強です。 立地、店内、接客、材料のバランスのとり方は以下のとおりらしい。 立地..
Weblog: 蹴のから騒ぎ
Tracked: 2005-02-28 01:22

矢場とん@名古屋・栄
Excerpt: みそかつ初体験でした。注文したのは「わらじとんかつ」の定食ですが、ソース&みそ...
Weblog: グッスマ
Tracked: 2005-07-25 22:10

矢場とん@名古屋・栄
Excerpt: みそかつ初体験でした。注文したのは「わらじとんかつ」の定食ですが、ソース&みそ...
Weblog: グッスマ
Tracked: 2005-07-25 22:10

矢場とん(味噌カツ)
Excerpt: 間違いなく名古屋の伝統。世界に響け!  今回は、ROMANDO ROLLの待ち時間を利用して、ジャズドリーム内の「矢場とん」に行ってきました。目指すは勿論定番メニューの「味噌カツ丼 1050円」。そ..
Weblog: BGTour 〜東海地方のB級グルメを語れ
Tracked: 2005-11-09 14:33

名古屋名物味噌カツ♪『矢場とん』
Excerpt: またもや名古屋名物1つ制覇しましたその名も・・・『矢場とん』名古屋名物の一つと言われるもの、味噌カツなのです(≧∇≦)b 東海グルメ満載の雑誌に芸能人が来たお店というので『優香が来店した!』と書いてあ..
Weblog: legotti Zum
Tracked: 2005-12-01 00:39

矢場とん@名古屋
Excerpt: 名古屋出張。ランチで矢場とんへ。 店自体は、銀座の店も含めて3度目ぐらい。 主要メニューは大体網羅したので、今回は串かつ(画像)をオーダー。 デブには大好きな脂身が多く、美味い ..
Weblog: とりあえずグルメ中心に始めるけどそのうち趣旨変わっていくかもしれません。。。
Tracked: 2005-12-25 17:22

Yabaton
Excerpt: 昭和22年の創業以来、56年の歴史を持つ名古屋の老舗『矢場とん』。この味噌カツ専門店は愛知に3店舗、三重に1店舗、そして東京の銀座に1店舗構えています。ここの味噌カツを初めて食べたのは確か6〜7年前。..
Weblog: Tokyo Bay Side
Tracked: 2006-07-15 22:54

矢場とん
Excerpt: 名古屋の味は毎日食べたいものではありませんが、時々思い出した時に無性に食べたくなるものです。ここ「矢場とん」の味噌カツは、ガッツリ食べたい時に行きます。ボリュームもあるしどのメニューも今のとこハズレな..
Weblog: Tokyo Sea Side
Tracked: 2006-07-27 11:06

矢場とん 愛知県名古屋市
Excerpt: 私の勤めている会社のオフィスは名古屋は大須のはずれにあります。 大須と言えば電気街で、秋葉原と同じ様な街。 ぶらぶらと電気街を会社帰りに覗いていた。 現在一人暮らしなのでどこかで何か食べて帰..
Weblog: こうちゃんのブログ
Tracked: 2007-01-18 02:26

【矢場とん/矢場町本店】大須★84前編
Excerpt: 横綱豚、豚、豚、豚!紛れも無い観光地。 名古屋市中区大須3-6-18矢場とん/矢場町本店「HP」大須食いモン散策 : 中日Dragons 8810
Weblog: 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 重くてご免ね!
Tracked: 2007-09-17 21:50

【矢場とん/矢場町本店】大須★84後編
Excerpt: B級飯にしちゃぁ高級だけど、ウミャァ〜! 名古屋市中区大須3-6-18矢場とん/矢場町本店「HP」大須食いモン散策 : 鉄板とんかつ定食1680円
Weblog: 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 重くてご免ね!
Tracked: 2007-09-17 21:51

矢場とん 矢場町本店@矢場町
Excerpt: 中区大須3丁目、「矢場とん 矢場町本店」。愛知県内に5店舗、東京・銀座にも支店を持つみそかつの有名店。わらじとんかつ定食¥1575−オーダーは「わらじとんかつ」を、ご飯・味噌汁・漬物が付く“定食”で。..
Weblog: シグナル・ロッソ。
Tracked: 2008-09-02 07:47
×

