2005年03月10日

スパゲティハウスチャオ

名古屋名物、あんかけスパゲティの店。

Photo 001.jpg

夜8時ぐらいに店に入ると、機械的な対応のウェイトレスがカウンターに案内してくれた。

店内はモダンなインテリアで統一されておりおしゃれなカフェみたいだ!食器なども今どきのデザインのものを使っている。若者向けの店だ。デザイン系の雑誌が置いてあったり、飾ってあったりして、店の雰囲気にも気を使っているのだな。

あんかけスパを食べたのは2度目だ。
メニューを見るとあんかけだけでなく茹で上げスパゲッティやピザ、パフェなどもありそれぞれ種類が豊富。初めての人はどれ食べていいか分からないな。

店員さんにお勧めを訊いて、一番人気のミラカンを注文する。
あんかけソースに、ウインナーに玉ねぎ、ピーマン、トマト、筍、マッシュルームなどが載っており栄養満点だ。

__hr_Photo 007.jpg

ミラカンとは、ミラネーズと云うスパとカントリーというスパを合体させたものだろう。

他のメニューも見たが、とんかつとか卵焼きとかがトッピングとして麺の上に載っているものもあった。サイズもS(スナック)、L(レギュラー)、J(ジャンボ)と3段階あり好きな量を選べる。今回はレギュラーを頼んでみる。スナックは女性向けの量だそうだ。

あんかけスパの特徴は麺が通常のスパゲッティより太くて硬いということ。アルデンテの5歩手前といったところか。調理しているところを見ていたが、まず5分位茹で上げて、まだ硬いうちにフライパンで炒めているようだ。

ソースはトマトソースベースだが、片栗粉を入れたようなトロトロの、中華丼のあんのような感じ。だからあんかけと言うのだろう。味は普通のトマトソースにピリッとした辛味を少し加えた感じだ。なんでも、野菜をじっくり一晩煮込んでから、次の日に牛肉とトマトを加え、また一日煮込むらしい。このソースに具の野菜を絡めて食う。

麺が固いので食い応えがあったな。
味はまずくはないが、ウワーまた明日も食いて〜というほどのものでもない。まあ普通だ!
ただ、名古屋に来た記念に一度は食べてみるのは良いんじゃないでしょうか。

客が少なかったせいか、店のインテリアの明るさと店内に掛かっているミュージックに比べて、店員の元気がないような気がしました。


スパゲッティハウスチャオ 大須店
住所 名古屋市中区大須2丁目15番地15号
TEL 052-201-1444
営業時間 11:00〜22:30
定休日 無休
posted by ひろたか at 23:23| Comment(0) | TrackBack(1) | パスタ、ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2354407

この記事へのトラックバック

神奈川県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 神奈川県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-04-20 01:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。