2005年03月15日

蓬莱軒

蓬莱軒 本店。ひつまぶしと云えばここ!

050315_1244~001-2044.JPG

本日昼、神宮南門店に行ったが休みだった。火曜が定休らしい。

まさか、本店もお休みだろうと思ったが、念のため前を通るとうなぎを焼く白い煙が出ている。
本店の定休日は月曜日なんですね。

12時半ぐらいに行って30分待ちました。神宮南門店が休みなので、こちらに流れてきたのだろう。
さすがに1時を過ぎると、空いてきますね。
並びたくない人は、昼は1時過ぎに行くのが賢いと思います。

注文はだいたい皆さん、ひつまぶしのみですね。これだけで十分お腹一杯になります。
でも、うな丼もありますので、刻んでないうなぎを食べたい人はこちらを注文しましょう。

050315_1321~001-1443.jpg

『ひつまぶし』の食べ方

●蒲焼を短冊状に切ってお櫃に敷き詰めた『ひつまぶし』と吸い物、海苔、分葱、山葵の薬味、おしんこがお盆に載って出てきます。
●1杯目は茶碗へ移してそのまま食べる。
●2杯目はその上にわさびやネギ、海苔などの薬味をのせるて食べる。
●3杯目は残りの薬味とその店の特製だしでお茶漬けにして食べる。(店によってはお茶の所あり)

3杯、違った味を愉しみましょう!

●蓬莱軒 本店

住所:愛知県名古屋市熱田区神戸町503
電話:052-671-8686
営業時間:11:30〜14:00 16:30〜20:30(L.O.)
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
交通手段:地下鉄伝馬町駅から徒歩5分

ひつまぶし:2,415円

本店はほとんど座敷です。
神宮南門店は一階がイス席で、2階は座敷。
座敷はどちらも大部屋でテーブルがたくさん並んでいます。
一部、個室もあるみたいです。
知り合いは予約できると言っていますが、予約はしたことがない。
いつも行列ができているので予約できるかは疑問。
【関連する記事】
posted by ひろたか at 21:00| Comment(4) | TrackBack(3) | うなぎ、どじょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんなblogがありなんてしりませんでした。
 十何年ぶりかで名古屋に引っ越してきたので、ここにある情報、参考にさせていただきます。
 トップページをお気に入りさせていただきました。よろしくお願いいたします。
Posted by pixy_japan@気ままなNotes... at 2005年03月16日 16:41
初めましてm(_ _)m、、気ままなNotesさんを踏んできました、名古屋在住です^^。
名古屋のグルメということで図々しくおじゃましました。
蓬莱軒 本店は何度か行きました、おいしい!!!!
オムライスのとっても美味しいお店があります、、tokotokoyaといいます、、藤が丘なのですが、栄にもあるかも???是非一度お試しあれ^^
Posted by bibi at 2005年03月17日 15:36
あああああああ
間違えました^^とことこや ではなくて・・・
kotokotoya(ことことや)でした!!m(_ _)m
ブログに画像を載せてます。
ふう (;^_^A アセアセ・・・
相すみません、おっちょこちょいで・・^^
メッセージありがとうございました。
Posted by bibi at 2005年03月18日 00:28
こんにちは、大阪のまさいです。
名古屋にはたまにしか行きませんけど、名古屋グルメはこだわりがあり、かつ特徴があるのでとても好きです。 蓬莱軒もいきましたよ! とても美味しかったです。
ぼくのブログで「ぐるめブログリンク集」をつくってるので、八さんのブログをリンクさせていただきました。 よかったらご覧ください。
Posted by まさい at 2005年08月07日 11:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

■【ぐるめブログ集!】
Excerpt: グルメなブログのリンク集をここにつくりたいとおもいまーす!  ぐるめブログのポータルを目指すのだ♪ いいのがあったらブログ名とURL教えてくださーい。  +++++【大阪&関西地方】+++++ ■関..
Weblog: ぐるめと旅 プレイバック
Tracked: 2005-08-07 11:24

あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」(初体験)
Excerpt: 昨日のお昼も足助でうな丼だったけど、やっぱり名古屋だからひつまぶしに挑戦。美味...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-12-09 02:38

あつた蓬莱軒 松坂屋店
Excerpt: 【住所】名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋本店南館10F ★お店の紹介★ 名物
Weblog: 飲・食♪回遊録
Tracked: 2006-12-09 11:23
×

